和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山神社 秋季大祭

<<   作成日時 : 2016/10/22 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

豊穣や日々の平穏に感謝する秋祭の季節。


10月9日は諏訪神社、10月17日は白山神社の秋季大祭でした。


白山神社の大祭は、氏子の皆様と公職者に消防署長や銀行支店長など、総勢50名で式典に参列しました。

今回は5名の宮司さんに加え、雅楽隊の皆さんも加わり演奏をされました。


笙や篳篥に横笛など、厳かで厳粛な空間となりました。


そんな雰囲気の中で各団体の代表が神前に進み、宮司さんから手渡された榊を奉納し柏手を打ちます。

宮司さんから ( もりやん代表、前へ ) と呼ばれると、心地よい緊張感に包まれました。




その頃、控室では。


画像



全員集合の2時間前に招集された大山リーダーから、曲や配置がメンバーへ伝達されました。


彼と出逢って13年。 練習やイベント出演以外にも、縁の下の力持ちもしてくれています。 

もりやんに無くてはならないメンバーの一人、本当にありがとう。





画像

                                  ( 待 )

画像

                                  ( 機 )

画像

                                  ( 中 )




演奏前にメンバー全員お祓いを受けました。  

祓い清めて頂いたので、宝くじを買うと当たるかな?  なんて、、、不謹慎ですね。



それでは大山リーダーの打出しから始まりです。



画像



画像



画像



画像



画像



画像





和太鼓を打つ程に、人が増えて行きます。

私達の正面の来場者もそうですが、後ろの園児達もどんどん増えてきます。




11月13日にアクロス小幡全域で開催される、守山社会福祉協議会主催の福祉まつり。 

そのステージ出演トップが、この白山保育園の鼓笛隊の園児達でーす。 可愛いい上に、とても上手です!



次回もりやんイベント出演も、この福祉まつり。

福祉まつりまで、ほぼひと月。  久しぶりのイベントロス、何して遊ぼうかな? 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山神社 秋季大祭  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる