和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 太鼓三昧 その参

<<   作成日時 : 2016/07/21 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

高蔵寺から一路、金山のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋を目指します。



画像

                               ( 中央のビル )



画像

                      ( 名古屋ボストン美術館と隣合せなのですね )




道を間違えて少し遠回りになりましたが、何とか予定通りに到着。 

太鼓を下し着替えをして、準備完了。




画像


           ( 控室では共演の踊り手さん達がリハーサルをしているので、廊下で打合せ )





出演前の緊張より、豪華ホテルに興奮しているメンバー達〜


画像



画像

                              ( 加トちゃんぺ!  )




てな事をしている内に、出演時間が迫って来ました。

それでは6階の控室から、太鼓諸共28階までエレベーターで上がりたいと思います。



28階に着き、ドアが開くと目の前には、、、


画像

                        ( 見事な夜景が広がっていました )



画像

                      ( ひとつ隣の窓からは明るくて大きな月も )



更によく見ると、、、


画像

                        ( 夜景の向こうに花火が見えます )



私は知りませんでしたがこの日は、 第70回海の日名古屋みなと祭 だったのですね。

出演までのひと時、夜景と月と花火のコントラストを楽しめました。



色々な催しに続き、私達の演奏も無事に終了。

勢いのある曲を御覧頂き、皆さんに喜んで頂けた様子です。


私も含め、全員で太鼓を打ったので演奏中の写真はありませんが、盆踊りの様子からお楽しみください。



画像

                ( 和太鼓演奏に続き、会場の皆さんを巻き込んでの盆踊り )



画像



画像



画像





盆踊りを指揮したのは、盆踊りをひろげる会 代表の中嶋さん。

2年前に会を立ち上げられ、その時に少しお手伝いさせて頂いたのがご縁。


毎月、守山区の小幡緑地西園 児童広場で、第三日曜日の午後一時から四時頃まで練習をしています。

※8月の練習は7日の午後4時から6時です。  詳しくはホームページを御覧ください。


参加費無料。  どなたでも大歓迎なので、ご興味のある方はいらして下さいね!




画像



画像



画像

          ( 総踊りの後は神本先生の指導による太鼓打ち体験会。 とても盛り上がりました )





紹介が遅れましたがこのイベント、様々な国のお医者さん達が医療関係の発表後のレセプション。

外国から来た皆さんを 和の文化でおもてなし という事で、 お琴や和太鼓に盆踊りでの余興となりました。



和太鼓に触れるのが初めての方も多く、本当に楽しそうに打っていました。

合間には、様々な国の人達と一緒に何枚も記念写真を撮りました。 皆さんの良い日本土産になれたかな?



最初は盆踊りの伴奏をしてほしいという事だったので、私だけの参加予定だったのですが、企画が出来上がっ

ていく過程で演奏もしてほしいとなりました。 


出演予定時間は午後8時から、次の日は平日という事もあって最小限メンバーでの参加にしました。




怒涛の3日間、4イベントを無事に完了出来ました。 

見て頂いた皆さま、そしてメンバーのみんな、楽しい時間をありがとうございました!!



画像

                          ( 帰りのエレベーターの中で )



夜遅くまで みんな ありがとう!




○きょうこさん へ


みんなで行きたいと思ったけど、帰りを考えて。

ちなみに私が帰宅したのは、11時半を過ぎていました〜

キャンプの段取り、本当にありがとう!!!!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
連日のイベントお疲れさまでした。
最後に素敵な夜景で幕を閉じることができて、ちょっとラッキーでしょうか?(笑)
夜景とみんなの姿のコラボレーションがとてもいい感じです♪
きょうこ
2016/07/23 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
太鼓三昧 その参  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる