和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 特殊詐欺防止講座

<<   作成日時 : 2016/02/20 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、私の地域でこんな講座が開かれました。



画像




いわゆる オレ オレ詐欺 です。



警察OBの方たちが来られ、詐欺の様々な手口が紹介されました。



そんな輩に対する防衛策は、いきなり電話に出ない事。

留守番にしておいて、知っている人の電話にだけ出る様にする。


運悪く、へんな電話に出てしまった場合は確認をする。

確認とは例えば (オレオレ) と息子を語った電話を一旦切り、息子の電話に掛けなおす。



オレオレを語る相手は、( 携帯を落としたから ) とか ああだ こうだ と言いますが、迷わず切って下さい。

そしてお子さんの電話に掛け直してください。  それだけで防げるとの事でした。



その他にも、公共 ( 区役所 ) を名乗って振り込みをさせ様とする連中もいるそうですが。

もちろんシステムとして、電話で振り込めなんて事はありません。



これ以外にも、たくさんの手口や対処の仕方を教わりましたが、、、。



予防線としては、お子さんが小まめにご両親に連絡を入れてあげる事かな と 思いました。


私は同居している事もあり、もしこんな電話が掛かって来ても恐らく大丈夫。

毎日一緒にくらしているので緊急を煽られても、 ( 家に帰ってきてから話そう )となるから。


でも、同居していない子供の緊急事態を煽られたら、どんな人でも焦り流されやすいと思います。



講座の最後に、実際に詐欺に合われた方がお話し下さいましたが、

ちょっと変だと思ったけど ( 結局、子供が可愛いから焦って騙されたかな )  と仰っていました。


色々な予防策を日頃考えていたとしても、実際に起こった時は焦りで全ての対応を忘れてしまいそうですね。



一番の予防策は子供から親へと、何かと連絡を入れる事かな と 思います。


こんな話題もくどいくらいして、(分からない事は何でも聞いて)としておけば大きな抑止力になると思います。

それに親御さんも嬉しいですよね、まめに連絡を入れてあげれば。


あなたとたくさん、話しが出来るのだから、、、。 





( 追伸 )


モリコロパーク以来、次の出演打合せや出演依頼、そして定例自治会に自治会総会の打合せなど、、、。

バタバタしていてモリコロの模様がお伝え出来てなくて、ごめんなさい。


もうちょっと待ってね!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特殊詐欺防止講座  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる