和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS くらしの防災セミナー

<<   作成日時 : 2016/02/07 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月の前期に続き、消防署にて後期の講習会に参加して来ました。



画像




本回は蘇生措置の勉強と実地講習でした。



本日習った事をそのまま記す事は出来ますが、命に関る事なので間違ってもいけないので、

蘇生措置の流れだけを書いてみますね。




※ 倒れた人が出た ( 倒れた人がいる )



手順としてはまず、119番に連絡を入れる。 

側に人が居た場合はその人に電話をしてもらい、いなければ自分でする。

そして他にも人がいたら AED を取って来てもらう。 


自分は倒れている人の意識確認と自発呼吸の確認をし、無い様なら ( 胸が上下していない )

胸骨圧迫という措置を取ります。

そうこうする内にAEDが届いたら、使用する。



文章にするとこんな感じですが、実際に何をするのかというのは講習会に参加するか、

プロの方に確認して頂きたいと思います。



実技訓練は、思っていたより難しくないものでした。

本日の講習も、救命措置が出来る人を増やす事が目的なのだと感じました。



救急車が到着するまで蘇生措置を続けると、救命率が何倍にも上がるそうです。

こんな知識を持つ人が増えるのは良い事ですね。



画像

                             ( これから実地講習 )






( 追伸 )


前回の講習会で、消防車に乗って喜んでいる子供達がいたので、つれて行こうかと思っていましたが

案内の手紙に、実地講習とあったのでやめておきました。


つれていかなくて正解、今回はみっちり3時間の講習会でした。  




さて、和太鼓もりやん 今週は3会場で4つのステージ出演があります!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くらしの防災セミナー  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる