和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山神社 式年祭

<<   作成日時 : 2015/10/18 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雨を心配しましたが晴天のもと、無事開催されました。



太鼓演奏と餅撒きの前に、式年祭が執り行われます。  ( もっとも式年祭のおまけが、太鼓と餅撒きですが )



色とりどりの装束を纏った5人の宮司が拝殿で厳かに祭礼を執り行こないます。

その式典に地域の方達や公職者に混じり、私も参加させて頂きました。


宮司さん達の立居振る舞いも凛としていて格好良く、私の気持ちも引き締まりました。



そんな気持ちのまま、私達の出番に望みます。



画像




画像




画像





定刻、太鼓の音が合図となり打つほどに大勢の人が集まって来ました。

そして演奏終了と同時に境内には人波が押し寄せ、身動きもとれないくらいでした。



注意事項の説明の後、餅投げの開始です!!



飛んでくる餅を必死な表情で追いかける人、楽しげな表情の人、勢いに圧倒されている子供の表情など、、、

そんな顔を見ているだけでも楽しめました。


保育園のヘェンス越にこちらを見ている子供達に何度も遠投している人を見ると、分け隔てない心使いが

何とも嬉しい気持ちになりました。 




白山神社 式年祭 毎年10月17日に開催されます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山神社 式年祭  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる