和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山神社 デビュー おしまい

<<   作成日時 : 2014/10/19 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

初めての行事参加も無事に終える事が出来ました。



画像





私の思っていたイメージは こじんまりとした地域のお祭りでした。

それが宮司様だけでも5人の方、参列者は礼服に正装された御歴々が50名。 そして大勢の地域の人達。


司会原稿に、 ( 来年もし呼んで頂けるなら、土曜日か日曜日にして下さい ) と 冗談で書いたのですが急遽
取りやめ、( 秋晴れにも恵まれ。、真におめでとうございます ) に訂正しました。

それほど本格的な大祭でした。

しかし自分で言うのも何ですが、神社には和太鼓が合いますね。
宮司様より、これから永続でお願いします と お言葉を頂きました。



さて、演奏の後は みなさまお待ちかねの 餅投げです!


画像

                 ( 法被を逆さに着て準備完了!って、 ちょっと恐い? 笑 )




餅投げは本当に楽しいです、その場にいる全員で盛り上がれますね!!


この場に、とある委員会の同役2人も参加していたのですが、( 2人とも女性) そのうちの1人は
手提袋一杯、たぶん40個じゃきかないくらいゲットしていました。

私は五つ、ベテランの技 恐るべし〜 


もりやんは神社にご縁があります。

諏訪神社は、地域の方達の総意と連帯で盛り上がっています。
白山神社は 本格的な神事で清らかな雰囲気です。

みんなで楽しめる行事に参加させてもらえて、とても幸せです。



白山神社例式祭は、毎年10月17日に執り行われます。

本当に楽しいお祭りだったので、来年お時間の取れる方はお越しくださいね!


和太鼓を見て頂いたあと、私たちと一緒に 餅取り で盛り上がりましょう!!!
 




○JUNさん へ


本当に立派なお祭りでした〜

拝殿で行われた 例式祭にも参加させて頂きましたが、身も清まる思いでした。

清まったので宝くじを買ったら、当たるかな? なんて。
全然清まっていないね〜  


舞台に立つ積極性こそ宝、違和感は全然ないから自信を持って楽しんで!


もちろん、来年も再来年も、その先も出てね!
  
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
白山神社、立派なお祭りでしたね〜!
お天気にも恵まれて、気分最高で楽しむ事ができました。
餅投げ参加は、本気でやるともっといけましたね……
ご丁寧なご挨拶やお土産までいただき、嬉しくなりました。
なかなか練習できてない私が出ていいの?という気持ちでしたけど。
来年も再来年も?
いいですね〜*\(^o^)/*
JUN.
2014/10/19 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山神社 デビュー おしまい  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる