和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会

<<   作成日時 : 2014/01/08 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜開催されました。


もりやん のではなく、守山探検隊の。


これは守山区の名所旧跡を、一般参加のみなさんと巡るのが目的の委員会です。

委員のみなさんは造詣が深く、私なぞは門外漢もいい所なのですが、図々しくもお仲間にして頂いています。


私はどちらかというと、みなさんのお話を聞きながら現地を歩くのが楽しみです。
何気なく前を通り過ぎている神社の謂れを知ると、見慣れた景色もまた違ったものになります。


個人的には城跡好きで例えば、私が住んでいる地域にも吉根城跡というのがあります。( ヤマダ電機の北 )
今は神明社という神社になっていますが、城跡と知って見ると例えば堀割りや郭の雰囲気が十分感じられます。


この様に知らないだけで身近には、たくさんの史跡が存在しています。
そんな事をみなさんに知って頂くのが、守山探検隊の目的です。


毎年11月に史跡探訪と題して、守山区の色々な地域をみなさんと巡ります。
昨年は瀬古地区を巡りました。


私は11月の本番当日は福祉まつりの前日リハーサルの為に参加出来ないのですが、半年後の5月に行われる
再探訪には参加させてもらっています。 ( 再探訪も一般募集します )


昨年11月の本番当日には、定員60名のところ130名以上の参加者があったそうで、年々盛況になっています。


今年の探訪地区はどこになるのかな? 造詣の深い方々のご意見の集大成で決まると思いま〜す。
私は決まった所を、丁寧な解説付きで楽しく歩くだけです。 


こんな感じで心持は、ほぼ一般参加の人と同じです。 


そんな私がこの委員会の、司会進行係です。 いいのかな??  (笑)



画像



                         ( 高蔵寺 都市緑化植物園にて )







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる