和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライト

<<   作成日時 : 2013/12/27 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、今年も最後でした。



冬休みという事もあり、メンバーの高校生達に応援に来てもらいました〜

部活の先輩後輩という事もあり、メンバー同士の息も合っています。
そして子供達との接し方が、とても上手です。

な の で 安心して、ほったらかしに出来ます。 (笑)

私は一部終了組と一緒に運動場に移動し、ドッチボールをしました。
冬休みとあって、運動場も貸切状態です。

ドッチボールというのは知っての通り、相手にボールを当てて倒していく、生き残りゲームです。
そんなルールのゲームの中で、考えさせられる事がありました。

一年生から四年生までの混成軍だったのですが、その中にこんな子がいました。

( ぼく、投げるの下手だから外野に行くね ) と 外野を守りに行きました。
そしてボールが外野にいくと、なんと その子は ( あげる!) と言って相手側の子に渡しました〜

私が考えさせられたのは、
この子の行動と、( オイオイ、まじか?) と 言いつつ、受け入れる他の子達の対応でした。

この子は自分に出来る事をしたのだと思います。
そして、他の子達はそれを理解して受け入れている。 そんな印象を受けました。

子供のルールは幅がありますね、そして本当の所を大事にしている。


つい最近、大人のエゴを見て嫌な気持ちになったのですが、子供達のお陰でさっぱりしました。
表面づらは綺麗で、さも 相手の事を思っている風でその実、自分の為の都合 みたいな人もいりします。

キッチリ対応するべきか、ほっておくか、どうするべきか少し迷っていましたが、
子供達の対応力と優しさに触れたら、私の問題はあまりに小さ過ぎて、どうでも良くなりました。 (笑)  


トワイライトの関係者の方から、( 太鼓以外にも遊んでもらって、子供達は、、、 ) と、感謝されます。 でも、、、
それはこちらも同じです。 子供達とのふれあいで、元気にしてもらっているのですから。

人と人は 合い身互い で成り立っていますね、本当に。


今年最後のトワイライトも、暖かい気持ちになれました。  ありがとうね!  みんな良いお年をね!!



( 追伸 )

相手にボールをあげる天使みたいな子に、家への地図を渡されました。
遊びにおいでって事かな?

画像



ただ、、、、 ごめんね、わかりませ〜ん!!  (笑)  でも、ありがとね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライト  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる