和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっといい話 & ごあんない〜

<<   作成日時 : 2013/05/22 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、宇野です。



先日の歓送迎会の帰りに、タクシーの運転手さんから聞いたお話し。
4人で乗り合せ、最後に私1人になったので道中、四方山話となりました。

話の中で、運転主さんは西枇杷島 (  清須市 ) にお住いとの事なので、( 東海豪雨の時は、大変じゃなかったですか? ) と 訪ねると、運転手さんは ( ええ、私の家も沈みました ) と言われます。

いろいろ大変だったお話を聞きました。
私も当時、復旧工事に参加したので、原状は目にしていました。


そんなご苦労な中でも、救いもありました。

それは、この西枇杷島が発祥の カレーハウス ココ壱番屋さん が炊き出しをしてくれたそうなのです。

文字通りライフラインが止まった中で、何日も炊き出してくれたのは とても助かったと言ってみえました。
テレビの前で派手にアピールする企業が多い中、10年以上も経って地元の人から聞くとは、、、、。


すばらしい、ココイチ!!



画像

            (  清須市にある、ココイチ 第一号店。 ここから国を越えて広がったぁ〜 )





そして、話は変わりますが ごあんない〜

前に少しお伝えしました、守山探検隊 企画実行の まちあるき再探訪が 25日の土曜日 開催されます。

コースは
守山区役所を起点に、 守山城跡のあたりまでの神社やお寺、史跡などのを巡る、4.5キロ 2時間の行程です。

10時スタートです。 (  9時30分より受付開始 )  参加費無料
歩きやすい格好、履き慣れた靴、水筒とタオルを持参の上、お越し下さい。


私も初めての参加です、どんな感じになるのかも楽しみです。

平坦地のウォーキングです、最近歩いていないなぁ〜 という方にも良いのでは?














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっといい話 & ごあんない〜  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる