和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 守山区制50周年始末記  式典 編

<<   作成日時 : 2013/02/13 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは宇野です。




メーン会場の第1競技室では、さまざさまなイベントが行われている中、
第2競技室では 守山区制50周年記念式典 が行われました。


総勢430名を越す式典参加は、私自身も成人式以来の規模です。

式典が開式し、国歌斉唱がおこなわれます。

こういう瞬間、自分は日本人だと強く意識しますね。


隣の席には陸上自衛隊10師団の方が座られ、一緒に斉唱をさせてもらいました。
さすがに日頃歌いなれていらっしゃるので、とても上手いですね。

負けじと頑張りましたが、適いませんでした。 

式典の始る前にお話をしていたら、3月10日にセンチュリーホールで音楽祭を行われるそうです。
その日に向けて、練習に励んでおられるそうでした。



祝辞も河村市長を始め、衆議院議員や市会議員のお歴々の方々がご挨拶をされ、滞りなく進みました。
その挨拶の中で面白いなと思ったのは、区長が話された、街作り のお話しでした。

まちづくり、 濁音を無くすと まちつくり 、更に  と  を抜くと  まつり となります。  
まちづくり は まつり の様に、楽しく賑やかに進める というお話しでした。

取って付けの様な話と思われるかも知れませんが、私はいいお話だと思います。
楽しく無い事が、広がり発展するわけは無いのだから。


和太鼓もりやん も みなさんと一緒に、楽しむ事で成り立っています。

守山区のイメージキャラクターは  モリスちゃん

守山探検隊のキャラクターは    モリタン

私達は もりやん 何だかご縁を感じます。  これこそ取って付けかな?  




そして、最後にこんなビックな物を頂きました!



画像

                          (  鏡で出来た、感謝状〜 )




この様な物を頂く事は何もしていません、ただ楽しんで来ただけなのですから〜
でも名誉な事です、謹んで拝領させて頂きました。     ありがとう ございました!


鏡で出来ているので、大切に保管せねば。



さて この後はいよいよ ファイナルセレモニー の出番です。
                   和太鼓もりやん を立ち上げてはじめて、ものすごく緊張しましたぁ〜



守山区制50周年始末記  和太鼓もりやん  編へ  つづく






○はるさん へ

おっしゃるとおり。

みんなで楽しもうとやって来たら、こうなった感じです。
感謝状もみんなでもらった物で〜す!

だから宛名も私の名前では無く、和太鼓もりやん となっているでしょ  

あと先生はやめて〜 子供達には呼びやすいだろうから言わせているけど、同世代は うのせん がいいなぁ〜
先生なんて呼ばれていると、何だか間違って行きそうでねぇ〜 (笑)

これからも益々 楽しみましょ〜ね!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うっわ〜〜!!

素敵な感謝状ですねぇ〜〜(*^_^*)

これも先生のご活躍の賜物。

別に守山区のためになんて気負いはなくても

楽しいことを、多くの人たちと分かち合いたい〜
っていう気持ちを表現することが周りを変えていく力になるんだと思います。

心の中で思っている人は多くても、実行に移せる人はなかなかいません。
そして、たくさんの人を巻き込んで実行できる人はもっと少なくなります。

巻き込まれている一人として、自分もしあわせだなぁ〜って思いますワ〜(*^_^*)
はる
2013/02/14 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
守山区制50周年始末記  式典 編  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる