和太鼓もりやん

アクセスカウンタ

zoom RSS もりやん 8月の出演まとめ〜

<<   作成日時 : 2012/08/28 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは、宇野です!


真夏のイベントも終わり、一息ついている所です。
今年は雨の中での演奏や、同日同時刻に演舞するなど、いろいろ貴重な経験が出来ました。 

最初のイベントは、介護施設での太鼓と踊りの披露です。 早いもので5年目の訪問になります。
初めての訪問は3人でしたが、今は何十人かで押しかけています。 

画像


この訪問の醍醐味は、なんと言っても お年寄りの皆さんの笑顔 にあります。
回を重ねる度に、お馴染みも増え盛り上がっています。

そんな中でも一番喜ばれるのは、みなさんの孫くらいの子供達が一生懸命に演舞する姿です。
どんなプロが来ても、多分適わないと思います。 
画像

                   みなさん、また来年、お会いしましょうね!!



つぎは、毎年恒例の地域の夏祭りです。

画像
                       太鼓披露が済み、盆踊りが始まります。

画像
          太鼓を叩いている子の後ろで、その家族が踊っています。  とても良い光景ですね。




市民の手作りイベントでは、突発的な事も多々起きます。
過去には、出番の時間が1時間半も早くなった事があります。  早めに集合していて良かった (笑)

また演奏の最中に、( 前が押したから、短くして!) なんて事もあったりします。 
(演奏中にどこを削るの? みたいな (笑) トリだろうが何だろうが、容赦無いのも手作りです。

そんな中、最も大きなハプニングは、今年の同日同時刻に舞台発表がある事でした。

それを聞いたのが、本番当日の一週間前、、、


例年だと、第一土曜日がどこそこ、第二土曜日はどこそこ なのですが、今年は同日開催だったのです。
今年で4年目の事でしたので、例年通りと思っていました、教えてよ〜 (笑)

しかし イベントは待ったなし、両方とも大切な地元のお祭です。

さて どうしょう?

まずは太鼓、2チームに分けるには自治会所有の太鼓を入れても、2台足りません。
レンタルという手もあるのですが、メンバーも増えたのでこの際思い切って購入する事にしました。

運がいい事に、太鼓屋さんがキャンペーンをしていて少し安く買えました。 本番の3日前です、セーフ〜 (笑)

つぎにチーム編成。
2会場なので、バランス良く割り振りをしたいのですが、子供達から (自分の町内の舞台がいい!) とか
(向こうの舞台は、先輩が多い地域だから嫌だ〜 笑) とか クレームがつきます、 ト、ほ、ほ、

ですが、私はこういう意見を否定しません。 
演舞する人が嫌々しても、意味が無いと思うからです。 

そういう雰囲気は、見て下さる人達に必ず伝わるものですから。
プロでも無い私達が出来る事は、心から楽しんでいる姿を見てもらって喜んで頂く事だと思うから。

ちょっと熱いですね〜   
でも、本当にそう思っています。

それはそれとして、前年より少しでも良いものにしたいと思います。
しかし人数には限りがあります、どうしたものか?、、、、、、 と

暴れはっちゃくって、知ってます?   ひらめいた!   どうでもいいですね (笑)

私、とある高校の和太鼓部の外部顧問をさせて頂いていまして、( よし、高校生に助けてもらおう!! ) と
高校の先生に許可を貰いました。

そしてこの日、これまた運がいい事に、部活動の一環として会場から10分くらいの介護施設で太鼓を叩いているとのこと、終了から移動、出演までの時間もばっちり合います! 

結果的に、パワーアップしたものをお見せする事が出来ました。 
いつもそうなんですが、問題が発生して、それを必死にクリアすると、いろんなプレゼントが貰えます。

今回はさしづめ、出会いと連帯感でした。
本当に、ピンチは次への飛躍ですね!

画像



そして最後に、新しく仲間になってくれたみなさんへ。

いい人ばかり入ってくれて、ありがとうです!!  


入って2、3ヶ月で舞台なので、戸惑いもあったかもしれませんが、楽しんでやって下さいね。
心から楽しんでくれたら、それが一番見てくれる人達にも伝わると思うから。

よし、それもやってみよー!が もりやんの気風です。
ためらわず、どんどん参加してくださいね。


そしてまだ、みなさんが知らないキャラクターにもその内、出会えますから  (笑)
 

もともといる人達も、いい人ばかりです、 だってあなた達が作った雰囲気なのですから!! 

これから益々、みんなで楽しんでいきましょうね!


でも、このブログの事を誰にも話していないので、伝わらないかな?  まっ いいか〜  (大笑)


画像

        この日は後ろのテントに、仮面ライダーさん達がいたので、子供達は気もそぞろでした。 (笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
友達が叩いているのでいつも拝見させてもらってます。頑張ってください(`・ω・´)
馬鈴薯
2012/08/31 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
もりやん 8月の出演まとめ〜  和太鼓もりやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる